休日ひとやすみ日記

モノづくりや食べること、日常のあれこれ備忘録

1月8日(月)の日記

 

朝ふとんから出るのが嫌なぐらいの久々の寒さに

「もうそういうんいいって……!」と眠気まなこで二度寝をした6時代

まだまだ冬は終わらないってわけね…

 

二度寝する時間もまあまあ微妙な時間で少し不安なまま寝た。

 

今日は三連休の最終日らしい。お正月休みが1日しかないわたしからしたら

「正月休み明けにまた連休あるの??!」って顔がスンとなった。

 

お店も寒く「なんかやばない今日」と店長と苦笑いしながら

「関節固まりすぎて首埋まってますもん今」としょうもないことを言う朝

 

こんなしょうもない会話や話をする余裕が昨年なかったなと掃除をしながら思う。

そう、本来はしょうもないことが好きな変なやつなんだ。

 

少しづつ前向きにしょうもなく明るくなれているんだ。素直に喜ぼう。

あと7日後に心療内科の問診が始まる、画伯氏も交えての三者カウンセリングだ。

 

自分の辛かったこと苦しかったこと、悩み、全て話す日。

過去のこと、これ場でのこと、巡らせてまとめとこう。

 

そういえば、休憩中机の上にお土産があり頂いたおせんべいが美味しかった。

おつまみっぽいおせんべいで、明太の風味とあっさりした塩気がよかった。

 

 

わたしは2月後半に入って4連休帰省でお休みをもらっている。

久しぶりの帰省。その頃には色々と報告しようと思う。自分のこと、これからのこと。

 

夜ご飯はラーメンを食べた。寒かったからほくほくできてあたたまれた。

「チャーハン少しいる?」

立ち上る湯気が顔にかかった瞬間

「いりますね」ってスプーンすぐ持ってた。

 

チャーハンと紅生姜の風味が口いっぱいに広がった。ラーメンとチャーハンってだいぶガツガツ系だから餃子少しがまだ罪悪感なくて頼めたけど

 

ラーメンとチャーハンのゴールデンコンビってまぁまぁハイカロリーだから、少しもらえただけで大満足。

 

まずラーメン屋来てる時点でハイカロリーだどうのこうのゆってらんないんだけど、麺とごはんものってだいぶドリーミー(?)だから頼むの勇気いる。

 

食べた後のことめちゃ考えちゃう。けど、いつか頼んでがっつきたいなと思った。

 

 

今年初ホッカイロ。ラーメン食べた後、ポケットのホッカイロもほくほくして熱くなっていた。

 

使用して4時間以上経ってもだいぶ冷めない。

これから使う頻度が増えてきそう。

 

まだまだ冬は終わらない、かぁ。