休日ひとやすみ日記

モノづくりや食べること、日常のあれこれ備忘録

1月2日(火)の日記

1/2が来た。年が明けて2日目は仕事始めと同時に初売りセールがスタート。

1/1の元旦は正直地震の警報音から気持ちがざわざわして時間の流れが変な感じがする。

 

大津波警報3.11以来となります。」

ニュースのアナウンスと繰り返される

地震速報です。直ちに高台に避難してください」が頭から離れず朝起きて、熟睡できていない感じがした。

 

幸い津波は来ない地域で石川県の震度7に比べ震度3ではあるけど、心臓が痛い。

 

SNSの助けを求めるツイートやニュース

目を背けちゃいけない大切な事だけど

 

あまりにもショッキングで携帯を閉じてしまった。自分達も地震で同じ様な事に近々なった時、どういった動き方が出来るのだろう。

 

南海トラフもずっと忘れていたけど、近々来るのかもしれない。そう考えると

 

突然人生は一気に変わりだしてしまうことへの恐怖感が凄く煽られるし、通勤中に考えてしまい涙目になった。

 

どこにいたって安全でいられる保証はない。

突然に悲劇は始まるから、今いる、今ある時間をしっかり生きて、伝えるべき事は恥ずかしがれ伝えていきたいな。