休日ひとやすみ日記

モノづくりや食べること、日常のあれこれ備忘録

1月13日(土)の日記

 

改札へ向かう階段を上がりながら交番に届けられている電車定期をいつ取りに行こうか考えていた。

 

つい一週間前、知らない番号から連絡があり

「おねむさんの番号でお待ちがないでしょうか?こちら○○警察署○交番ですが」

 

警察とか聞いてギョッとした、何も悪いことしていなくてもまずいとなるチキンぶり

3ヶ月間は保管できると告げられ、近々行かねばならない。

 

そう、いつの間にか落としていた定期、どこだどこだと探していたら

隣の駅の交番とは、少々面倒だけど、届けてくれた人はもっとご面倒をかけている。

ありがとう、届けてくれた人よ。

 

落とし主であるわたしは、落し物無くし物の常習犯なんです。

 

昔から気づいたら物を無くしていた、携帯、財布、買ったもの、鍵、傘

注意が向けられる方へ意識がしゅんと飛んでいく。

気づいたら持っていたことを忘れてしまう。作業でもそう。

 

そんなことが日々当たり前に起きては

 

「あんたがだらしないからだよ」と母や父に言われ、父とよく交番やバスの停留所、電車の忘れ物センターなどに行っていたっけ。

 

改札を抜けて冷気が顔にあたり我に帰る。今日は土曜日、忙しくなるだろうか。

首を回して深呼吸した。今日も寒すぎる。

 

出勤打刻をし、いざ始まる8時間労働。

土曜日ではあるが人は普段の平日と変わらずか、時間帯は夕方ピークで、それまではお客さんの出入りは穏やかだった。

 

あっという間に一日は過ぎた。なんだかあっけなくで、けど「終わったぁ〜」と安心したし嬉しかった。

 

仕事終わり、迎えに来てくれた画伯氏。

夜ご飯なにするとなり、くら寿司に行くことに。

 

 

期間限定の本鮪がとろけて美味しい

雪降るレベルの寒さでダシがきいたうどんを頼む。鰹出汁が最高。

 

おあげも甘くてじゅわっとしてて、寒い日のうどんはシンプルで胃に優しくて美味しい。

 

 

 

わたしこれの開け方下手で大体親指突っ込んでガコガコしてる気がする、全くスムーズにいけないんだよな、、。笑

 

今日も一日お疲れ様だった。

 

体調に気をつけながらなんとかやっていかねば。