休日ひとやすみ日記

モノづくりや食べること、日常のあれこれ備忘録

1月12日(金)の日記

 

カメラを起動し出勤する。いつもの光景にそれっぽくフォーカスして写真を撮る

場所はどこでもよかった、普段自分が歩いて通勤しているどこかしらを撮れたらなと

思っていたから。

 

木に雀が寄り添って止まっていたのが可愛くて撮ろうとしたら逃げてしまった。

そりゃ寒い日が続くから、おしくらまんじゅうしないとなと思った。

 

「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」すごい童謡だなと思う。

しかもしばらくリピートして言い続け、互いに背面をぶつけ合い離れたり、状態を崩したら負け的な、寒い日に遊ぶ昔からあるゲーム的なやつ。

ハードな遊び?温まり方だなと思う。

 

今これを知っている子たちはどれぐらいいるだろうか。

一羽だけ止まっていた雀を撮ることができた。けどどこか寒そうで

「気配バリバリ出しちゃってごめんね」となった。

 

お店はだいぶセールが落ち着いて、以前のワタワタする感じもなくなり

安堵しつつも、迷惑をかけぬよう、仕事に努めた。

 

今日はスケールが届く日だ。チーズケーキを焼きたくて、壊れた量りから新調し直した。

黒のすっきりしたスケール。コーヒーの抽出時間もタイマーが内蔵されているから

何かと便利そうと思い購入。

 

帰りの電車はいつチーズケーキを作ろうかのことを考えていた。

お菓子作り久しぶりだ。食べる時は一晩寝かせてじっくりさせようと決めている。

 

カレーと同じ原理。コックリ馴染んだ一味を想像し、胃が早くも荒ぶっていた。

こりゃ早く作らねば。

 

駅のホームのすんとした静けさ、時間をみたら間も無く21時。

今日は金ローでハリポタがやる日、前作見たとはいえハリポタはいつ観ても

ワクワクするし大好きだ。

 

ネトフリなどで見る感じより、リアタイで観ている方がライブ感あってなんか好き。

あったまりながらゆっくりじっくりリアタイしてやった。