休日ひとやすみ日記

モノづくりや食べること、日常のあれこれ備忘録

1月5日(金)の日記

外は仕事に向かう人たちが多くなり、なぜだか少し自分だけでない感じがして

安心した。

こっちは2日から仕事だったから街中の正月ムードが少し羨ましかった。

かといってお正月の連休がもらえて過ごしたとしても

 

初詣以外ほぼ引きこもって家にいるつもりだから正月ムード感はないのかもしれないしそもそも正月感を数年味わってないから、だんだん元旦から働くことが普通になりすぎて過ごし方を忘れている。

 

そういえば、パートナーである画伯氏がわたしが仕事の間実家に帰っている際に

妹さんから編み物を教えて貰ったらしく、帽子を編んでいた。

いや、めちゃくちゃ初めてでこんな編んじゃって、すごすぎでわ……。笑

初めの一列は輪っか作っていけばいいから簡単でも、それをどんどん目数増やして編んでいくんだもんな、どこにどうやってやったか忘れちゃう絶対…

 

体調面は今日で4連勤目だけど意外とへばらず大丈夫なことに自分で驚いている。

これも年末の厄祓いの効果なのか…?おっと、また胡散臭くなるとこだった…

 

けど、厄祓いをしてから1、2日か身体のだる重さや左肩の痛思い感じがあって

「いやいや、これあかんやつちゃうん…あかんやつちゃうん…?!」と

 

ドギマギしていたけど、3日経ったら案外痛みが引いて肩の痛さを忘れているぐらい

気持ちもなんとか大丈夫になっていたから驚き。

 

以前の厄払いではなくメンタル面が落ちすぎてズタズタだった1年半前ぐらいにパワースポットへ御参りした時、帰宅後体調が急変して吐き気に頭痛、倦怠感で目が回り、しばらく寝込んでいたことがあった。

 

どうやら「気あたり」という

参拝した時に良い気を頂き身体の中の悪いものを外へ出した時にでる好転反応なんだとか。

 

ようはマッサージも同じで、老廃物を流し新しく体内に取り入れ循環がよくなる事でおこる好転反応とおなじなわけだ。

 

あまり神頼みしすぎも良くはないけど

自分で少しづつ自分のやり方で毒抜きできる方法を探していけたら良いな。